忍者ブログ
http://shakado.blog.shinobi.jp/
甲府盆地を一望する甲州市勝沼町から美味いぶどうと桃作りに込める温かな心意気をつづります。
ADMIN | ENTRY
 
< PREV 345678
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ひろむ
性別:
男性
自己紹介:
 開業以来、『出荷品を市場価格で』をモットーに、価格を決めています。価格は経営者のモラル・経営方針、強いて言えば性格までも反映されるものと考えています。
 初心忘れるべからず、と、胸を張り、まさに堂々とこのことを世に問いたいと思います。
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_1012-1.jpg



















巨峰・ピオーネを種無しにするための、房の整理、いらない房を落としたり、肩房を落としたりの作業です。昨年までは、種ありにこだわってましたが、天候のかげんで如何とも出来ないことも多く、安定した収量が望めない年もあり、今年から全て種無しに代えました。
種を抜くための薬、果実を大きくするための薬、実を確実につける薬・・・いずれも酸抜けが悪くなったりします。そのところを、思考しながら種ありと遜色なく甘く仕上げる・・・そんなことを考えながら作業してます。
PR
IMG_0980.JPG



















多くの人に愛される甲州種、生食用に根強い人気があり、ワイン原料にも、月のしずくや、加工用になくてはならない品種です。私どもでも、店頭販売、ワインクラブの原料、贈答用など重宝してます。私も、食べたいぶどうと言えば「甲州種」しかありません。
あらゆるぶどうの芽が伸長して、とても忙しい時期ですね。
先週の台風16・17号の通過以来、強い風はあったものの、秋晴れに恵まれてます。10月は、いろんな、種類のぶどうがありますが、なんといっても、ベーリA、甲州でしょう。絵も言われぬ奥深い旨さ、ぶどう狩りを探して来られて、じつくり味あわれると、感嘆の声しきりです。巨峰、ピオーネ、ピッテロ、バラディ、甲州三尺、紅三尺、ネヘレスコール、ロザリオ、等々全て旨いのですが、歴史を背負ってる甲州、ベーリAには敵いませんね。この時期、旨いぶどうと、期待にこたえてくれる、良い店をお探しのお客さんが例年多いのですが、今年も経験と、実績でお応えしてます。
例年ですと、ぶどうが始まっているのですが、今年は桃もぶどうも、約10日の遅れです。ぶどうは着色も十分ですが、あまり急いでもいけませんので、8月5日からの予定です。
季節が遅れてるために、勝沼のぶどうの各売店も、桃を栽培してないところでは、ぶどうが、無いので、オープンしたくても、出来ない状況が続いている中で、近所の農家のおじさんの話では、商人から仕入れた桃や、中には、桃を木のまま仕入れて、桃狩りをさせてる所も、あるそうです。
忍者ブログ × [PR]
"ひろむ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.