忍者ブログ
http://shakado.blog.shinobi.jp/
甲府盆地を一望する甲州市勝沼町から美味いぶどうと桃作りに込める温かな心意気をつづります。
ADMIN | ENTRY
 
123456NEXT >
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ひろむ
性別:
男性
自己紹介:
 開業以来、『出荷品を市場価格で』をモットーに、価格を決めています。価格は経営者のモラル・経営方針、強いて言えば性格までも反映されるものと考えています。
 初心忘れるべからず、と、胸を張り、まさに堂々とこのことを世に問いたいと思います。
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年第1回目のシャインマスカットの栽培講習会がありました。
既に生育が早い品種から講習会は開かれておりますが・・・今回は参加者が凄かったです。凡そ200名を下らない人数でした。シャインにかける農家の意欲が感じられますが、いかにも遅すぎますね。日本中どこでも栽培可能で栽培技術もいらない、しかも食べればうまいこのぶどうは、もう10年に近い樹が他県にはいっぱいありますよ、過ぎた冬に訪れた信州でも難度の高い栽培技術を駆使した産地と拝察いたしましたが、これに対抗するには本当にご老体に鞭打って励む以外にないと自覚してます。
PR
IMG_1484-0-0.jpg


















          休日でしたので行きが熱海10時50分帰りが岡田港3時5分の強行日程で、知人のお見舞いにいってきました。昨年も訪れましたが目的が違いましたので・・・岡田港に着くのは二十数年ぶりでしたのでその発展振りに驚きましたが、島内の道路も含めてインフラの整備ぶりにはビックリでした。三原山の大噴火以来の東京都の力の入れ方がわかります。
我が家から株分けしたアジロンも30年近くになり、島内の方々に株分けされ皆さんが楽しまれている様子にニヤリでした。親戚でもないまったくあかの他人様の、90歳をはるかに超えたおじいちゃんの病気見舞いでしたがご近所の方、ご親戚の方、その子供や孫までお付き合いの中に入ってくださる人生は幸せすぎです。
IMG_1018-0-0.jpg




















   植原ぶどう研究所より来園いただいてピッテロビアンコの品種の再検討をしていただきました。
比較的早期に完熟し、味よし、果実がやや短め・・・について検討いたしました。












IMG_0770-3.jpg


















   シャインマスカットとサニールージュの講習会が開かれました。
シャインマスカットは収穫時期も早く栽培も難しくなく、うまいぶどうという前評判のため、日本中いたるところで栽培され始めているので、山梨の優位性を維持するための願いを込めた講習会となりました。

釈迦堂東口園でもかなりの量収穫できる予定ですが、今年はとにかくこのぶどうのことを良く知ってもらうために、販売せずに食べ放題でなるべく多くのお客様に、お口に運んでいただきたいと思っております。

   巨峰・ピオーネの房作り講習会が開かれました。
今年の桃・ぶどうの生育進捗状況は平年比7日~10日遅れと伺いました。
これから10日以上寒い高気圧圏内だそうですので非常に困ったものです。低温・日照不足などにならないことを祈るのみです。

忍者ブログ × [PR]
"ひろむ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.