忍者ブログ
http://shakado.blog.shinobi.jp/
甲府盆地を一望する甲州市勝沼町から美味いぶどうと桃作りに込める温かな心意気をつづります。
ADMIN | ENTRY
 
< PREV 12345678NEXT >
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ひろむ
性別:
男性
自己紹介:
 開業以来、『出荷品を市場価格で』をモットーに、価格を決めています。価格は経営者のモラル・経営方針、強いて言えば性格までも反映されるものと考えています。
 初心忘れるべからず、と、胸を張り、まさに堂々とこのことを世に問いたいと思います。
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_2334-1.jpg


















デラを種無しにする第1回目の処理が始まりました。このところの連日の寒さも有りましたが予定どうり処理をしました。規定のジベレリンの濃度に小さなデラの房を浸漬する簡単な作業ですが無事に終了しました。この後開花してマッチ棒の先くらいの粒になったら第2回目の処理をします。
PR
f4bf6db3.jpeg


















やっとぶどうの選定作業も終了し、今日から、剪定で残した種蔓を針金に固定する作業(蔓しばり)が始まりました。一部は昔のようにひもで固定もしますが、殆どを機械を使いビニールテープで固定します。
風に動かされないように・・・各々の芽から出た新しい蔓が勝手気ままにこすれたりしないように・・・1年間ぶどうが生育するのに欠かせない作業です。
IMG_1720-1.jpg


















第21回勝沼ワインクラブレセプションが開かれ、オーナーの方、醸造元、生産者、が一堂に会し親交を暖めました。
釈迦堂東口園にも5口のオーナー様が原料甲州ぶどうをご指名され、皆様方、来年の蔵出しを、大いに期待をもたれております。
IMG_1524-1.jpg



















釈迦堂東口園の入り口にありますレッド・ネヘレスコール・・・色ついて、おいしくなってきました。
見事な色と、大きな房ですね。
ぶどうの食べ放題のお客様にもお出し、してます。糖度は凡そ22度です。
IMG_1418-1.jpg


















甲州ぶどうの摘房・・・今年はけっこう一房重も有りそうで結果過多になってもいけませんので、房を切り落としています。ぶどうの木、一本あたりの結果量は、その木のもつ力以上には期待できませんので(人間もそうですね)見合った負荷にします。この辺が経験と勘ですかね。
忍者ブログ × [PR]
"ひろむ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.