忍者ブログ
http://shakado.blog.shinobi.jp/
甲府盆地を一望する甲州市勝沼町から美味いぶどうと桃作りに込める温かな心意気をつづります。
ADMIN | ENTRY
 
123NEXT >
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ひろむ
性別:
男性
自己紹介:
 開業以来、『出荷品を市場価格で』をモットーに、価格を決めています。価格は経営者のモラル・経営方針、強いて言えば性格までも反映されるものと考えています。
 初心忘れるべからず、と、胸を張り、まさに堂々とこのことを世に問いたいと思います。
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_1253-0.jpg


















   実に個人的な用事で静岡県の長泉町に伺っているのですが、御地の生協のマーケットで出会う「ぶどうパン」と「鮭のカマ」・・・先日も入り口に近い場所にあったので「うまそうなパンだな」とインプット・・・案の定殆んどの買い物を終えて出店しかけると、トレイにたくさんあったパンはもうなくなる寸前でしたし、魚売り場のいつも買い求める鮭のカマも贅沢ではない我が食欲を満たしてくれる逸品です。
自慢できる個々の商品がきっと店全体の繁盛につながっているのでしょうね。
PR
IMG_0343-0-0-5.jpg


















  やっと念願がかないました。
数年前テレビ放送で、山中湖の天然うなぎは秋に獲れ、冬の営業に生簀に入れ確保してる・・・の報道に触れましたが、知り合いにお尋ねしたり、心当たりを探したりしてましたがとうとう分からず終いでした。
ところが偶然にも、今年知り合いの息子さんに嫁いだお嫁さんの叔母さんの旅館と分かりました。

旅館の女将さんからは苦労話をお聞きすることができました。
昔は、桂川に下るうなぎを沢山獲っても、知り合いに配るのが大変だったこと、料理にも多くの試行錯誤があったこと、等々・・・こんな苦労話はいつお聞きしても良いものですね。

今回は夏の頃から待ちかねて「まだかね」の連続でしたが「大雨が降らないと獲れない」といわれどうしでしたが、やっと台風18号と前線の雨で願いがかなったと言うわけです。

厚みのある大型のうなぎに圧倒されてしまいましたが、賞味するには、旅館ですので玄関を訪れると即OKとは無理のようで、さばいて、蒸して、焼く時間が必要ですので2時間くらいは前もって連絡が欲しいとのことでした。

間違いなく本物の味でした。











Buf_Bourginon-1.jpg


















   いよいよの繁忙期を迎え、お若い親しいご夫婦が好物の料理を手みやげに手伝いに訪れました。
選り抜いたワインで半日煮込んだと言うビーフシチュー・・・もうすでに120パーセント疲労困憊してる体には宝くじに当たったような気分だったに違いありません。ご馳走様でした。

商売を重ねていて、お客様と出会うのはこの上なく嬉しく楽しいのですが、もう若くは有りませんし、無理しないよう思いつつ、休日も欲しい・・・あれもこれも・・・思ってます。
IMG_3073-1.jpg


















   プレゼントしてくださることに決まったチーズ・フォンジュのセットの使い勝手を試してみました。
お鍋はテフロン加工でチーズのはり付きも無く良かったのですが、火力をコントロールする小さな天蓋様のふたがないのが気になりました。
使用中はほんのわずかな火力で十分ですので、どうしても・・・と思います。
今回は頭の良い、器用な方がおりましたので十分楽しみましたが。
IMG_2555-1.jpg


















 中二の寄宿生のお母さんからの差し入れのビーフ・チチューです。
お肉も柔らかくて、丸いも(ジャガイモ)も、大きめにカットされ、キャロットもOKで申し分ありませんでした。
お互い大好物ですので、おなかいっぱいいただきました。ご馳走様でした。
忍者ブログ × [PR]
"ひろむ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.