忍者ブログ
http://shakado.blog.shinobi.jp/
甲府盆地を一望する甲州市勝沼町から美味いぶどうと桃作りに込める温かな心意気をつづります。
ADMIN | ENTRY
 
< PREV 1234567NEXT >
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ひろむ
性別:
男性
自己紹介:
 開業以来、『出荷品を市場価格で』をモットーに、価格を決めています。価格は経営者のモラル・経営方針、強いて言えば性格までも反映されるものと考えています。
 初心忘れるべからず、と、胸を張り、まさに堂々とこのことを世に問いたいと思います。
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    デラウエアを種無しにするジベ処理講習会が開かれました。
不安定な天気ですので、いつもの年より参加者が多いような気がしました。ぶどうは昨年より1週間以上遅れているとの説明でした。配布された資料を基にめいめいの畑で、自己責任で処理を行うことになります。
ぶどうの進み具合、処理後の天気、他に添加剤を使うか・・・経験と勘がものをいいます。もっとも、多くの場合答えは一緒ですね。
PR
IMG_0560-9-0.jpg


















   自園産09年ベリーAで委託醸造した赤ワインが蔵出しになりました。
委託蔵によりますと、酵母は例年と同じなので「いつもとおなじ」ですよとのことです。
例年蔵出し直後は酒が若いですので、栓を開けて数回にかけて試飲しその変化の様子で、先を見通したりして楽しんでおりますが、さて今年の出来具合はいかがでしょうか。
かなり前の別の会社の委託では、この酒1年たったらどうなるの?と思わざるを得ない新酒もありましたが。もっとも、同じ会社でも、凄い、この香り・・・なんてうならされた年もありましたが。

私共のワインアドバイザーとの試飲が楽しみです。
IMG_0462-0-4.jpg


















  09年秋植え桃・ぶどう苗、植えつけ全て終了しました。
ぶどうでは、この秋産地の話題をすべて独占してました品種、サニードルチェをはじめ、まだ足りない品種を中心に多数植えつけました。桃では極早生種から晩生種まで全て絶え間なく提供できる体制は整っておりますが、一部は更新期に入っておりますので、その品種についての植え付けです。
植え付けと同時にワラ巻きをしたり、当然ながらタップリの水やりも必須です。案外手間隙がかかります。
IMG_0435.JPG


















  新年度に向けた秋苗の入荷です。十分に水を吸わせて植えつけます。もちろん厳しい寒さにも対応した、わら巻き、わら敷きも同時に行います。
今年度は、昨年までの雨宮種苗店に加え、前島園芸からも苗の購入をいたしました。同じ台木でも、同じ穂でも、それぞれ全く同じとは限りませんので、冒険したり浮気したりで全く違う世界があるかもしれません。
IMG_0317-09-0.jpg


















 栽培したぶどうを原料に自家用で飲む原料出荷がありました。
ベリーAの赤ワイン・・・毎年のことですがあっちの園で栽培のぶどうですが、今年は雨が少なく多分素晴らしいワインが出来るはず、と、期待してます。
3月末頃には出庫されるはずです。
忍者ブログ × [PR]
"ひろむ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.