忍者ブログ
http://shakado.blog.shinobi.jp/
甲府盆地を一望する甲州市勝沼町から美味いぶどうと桃作りに込める温かな心意気をつづります。
ADMIN | ENTRY
 
123NEXT >
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ひろむ
性別:
男性
自己紹介:
 開業以来、『出荷品を市場価格で』をモットーに、価格を決めています。価格は経営者のモラル・経営方針、強いて言えば性格までも反映されるものと考えています。
 初心忘れるべからず、と、胸を張り、まさに堂々とこのことを世に問いたいと思います。
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bac0be3d.jpeg


















   念願がやっとかないました。表向きは仲間同士の北陸の観光果樹園の視察の旅でしたが、輪島を訪ねてまいりました。
伝統の漆器、見学者を圧倒するキリコ、おいしい地酒に朝市、どれをとっても人々の生活に歴史を感じさせ、ただただ納得のものばかりでした。
御地のお客様のお勧めもあり、宿泊は ねぶた温泉・・・能登の庄にお願いしましたが、和風数奇屋のお宿は、全館畳敷き、温泉はアルカリ温泉(山梨の私どもで案内するやまとの湯以上)で入浴すると同時にヌルヌル・・・ご無理を聞き入れてくださったお料理、圧巻は女性客にお出しする沢山の浴衣・・・といたるところに施された漆・・・有難うございました。
PR
IMG_2677-1.jpg



















                            再会しました。一昨年のポケモンコイン騒動以来でした。
あの時は「体に気をつけて元気でね」とおっしゃっていただきましたが、3年ぶりに拝見したおばあちゃんは、若返って、それはそれはお達者そのもでした。大勢の子供さんや孫たちに囲まれ、さぞお幸せなのでしょう。
いつまでもお元気でおいでてください。
埼玉県の数ヶ所の施設に桃の剪定に伺い、県境、栃木県藤岡町まで足を伸ばしました。
目的は、フナの甘露煮の購入のためです。残念なことに当日は定休日に当たりお休みでした。わし達のほかにも、東京ナンバー、群馬ナンバーの車が同様に来ていましたが途方にくれていました。気持ちの中では、暮ですので調べて伺わなかったのが失敗ですが、もしや営業してるのではと思ったのが失敗でした。

ご当地は、若い頃の趣味の「へらぶなつり」で、旧思川のおんどまり、白鳥周辺、寒鮒つりの水神下・・・とお世話になり「せしも」はその頃に覚えたフナの甘露煮の老舗で、周り中水郷で、このようなお店が成り立ち繁盛するのは当然で、田んぼの中にある平屋風のお店に引かれて、以後暮れになると買い求めに訪れ、正月には食していたものでした。

本物を訪ねてのちょっとの旅は、今回は空振りに終わりました。
IMG_1081-1.jpg




















紅三尺・・・現在軸長65センチです。これから後、どのくらい伸びるか楽しみですね。レッドネヘレスコールと一緒に、ぶどうの食べ放題にお出しします。

IMG_1066-1.jpg




















毎月、この雑誌が届くと緊張しますね。もも、ぶどうの当面の管理、最先端の農業技術、ありがたい雑誌だと思ってます。貴重な情報も関係者のご努力のたまものと、感謝してます。
今日は、遅れましたが、桃の防除ともものふくろかけでした。

忍者ブログ × [PR]
"ひろむ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.