忍者ブログ
http://shakado.blog.shinobi.jp/
甲府盆地を一望する甲州市勝沼町から美味いぶどうと桃作りに込める温かな心意気をつづります。
ADMIN | ENTRY
 
123456NEXT >
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ひろむ
性別:
男性
自己紹介:
 開業以来、『出荷品を市場価格で』をモットーに、価格を決めています。価格は経営者のモラル・経営方針、強いて言えば性格までも反映されるものと考えています。
 初心忘れるべからず、と、胸を張り、まさに堂々とこのことを世に問いたいと思います。
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


肩腱盤断絶って・・・この季節つわぶきがきれいに咲きました。
PR
昨夜都留市の山梨県立男女共同参画推進センター・ぴゅあ富士で行われた映写会に参加しました。
同級生からの急のお誘いでお付き合いしました。映写の前後に監督の今泉光司氏から各20分ずつの作品についての意義深い説明がありましたので難なく作品の世界に入ることが出来ました。
監督のご説明の中にもありましたが、この映画は回を重ねるほど意義深いものとのことでしたが、私も少し間を置いて、改めて再度拝観したいものです。
山梨の造り酒屋「養老酒造・櫂」に於いて新年恒例の津軽三味線を聴く会に行ってきました。
今回は第169回目にあたり過去168回出席したツワモノ同級生・皆勤賞候補・偉大なる酔っ払いと同席しました。昨日造った新酒に舌鼓を打ちながらの観賞で、プロの演奏者には誠に申し訳ないふんぞり返った態度で恐縮でしたが、演奏の合間にお聴きするトークには民謡酒場で弟子入りした苦労話もあり、失礼な態度もなんとなく織り込み済み・気軽に聴いてよかったのでしょうね。

以前に高い入場料で正月の寄席に入り、つまらない噺家に翻弄され居眠りしたらこっぴどく叱られたのとは大違いでしたが。
IMG_0510.JPG






















               故あって長泉町を訪れました。伺うたびに町の様相が変わっているのに驚かされます。
広い道路も方々で延伸され、お若いファミリーが満ち溢れ、かつてのバブルの時のようなケバケバしさはない地に足着いた発展に驚かされます。日本で唯一宅地の値上がり地、お若い人たちが住んでみたいと思うトップの場所、人口4万1千、静岡県立がんセンター、伊豆中央道の基点となるなど目立つことは他に無いのに、中学生までは医療費無料とか、お若い人たちへの子育て、住みやすさに便宜を与える施政は見事です。加えて役場も他に点在する社会インフラも分相応のものでしかありません。
行政は市でありながら、人口3万5千の甲州市、幅広く延伸された道路には人影は無く減り続ける人口、この閉塞感をなんとしてでも今食い止めねばならのですが。

たまたま行われていました「長泉町ピアノマラソン」幼児から年配者まで・・・活気に溢れていました。
 
IMG_0466-0.jpg




















   テレビ番組『いいたび夢気分』に先日も出てました山中湖の「割烹旅館芳野」にお邪魔する前に故あってゆずを探すのに富士川町のゆずの里を訪れました。地元の方々、11月23日に行われるゆず祭りの準備に追われてましたが・・・会場になる小室山妙法寺・・・驚きました。ええええ・・・初めての地ですので仕方ありませんが・・・山門の大きさ、客殿、・・・等など、そして鐘楼、何でこんな立派なのがあるの、そして地元の方に伺いました。この寺には檀家が1軒もないのだそうです。
後で知ることになったのですが・・・山門の大きさは日本で3本の指に、鐘楼を見れば一事が万事このお寺の凄さがわかります。
 
忍者ブログ × [PR]
"ひろむ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.