忍者ブログ
http://shakado.blog.shinobi.jp/
甲府盆地を一望する甲州市勝沼町から美味いぶどうと桃作りに込める温かな心意気をつづります。
ADMIN | ENTRY
 
< PREV 12345678NEXT >
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ひろむ
性別:
男性
自己紹介:
 開業以来、『出荷品を市場価格で』をモットーに、価格を決めています。価格は経営者のモラル・経営方針、強いて言えば性格までも反映されるものと考えています。
 初心忘れるべからず、と、胸を張り、まさに堂々とこのことを世に問いたいと思います。
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

備忘録のつもりで書いてます。未来に過去を思い出すかも?
7月31日から8月1日に掛けて桃「一宮白桃」おおよそ240キロ(8キロ×30)くらいを盗られました。
7月31日に明日から収穫のつもりでいたものです。
一応、駐在所には届けましたが、1番がっかり、気落ちしたのはお手伝いの面々でした。
摘蕾、摘花、摘果、袋掛け、除袋、シルバー敷き・取り、を一生懸命してきただけに、想いは理解できます。

なお、これによる直接的な影響は一切有りません。
PR
今年の「夏の甲子園」山梨代表は日川に決まりました。

30年も前から待望されていた監督が率いての日川、知恵を使って悔いることの無い試合を願ってます。このところ私立に偏っていた山梨の球界、ここいらで、天地の正気を何回も聞かせて欲しいものです。

2008年の12月26日のブログに作詞家の故阿久悠さんの日川高校への思い入れを書きましたが、今回はそんなにショッキングに話題にならなくても地に足つけた健闘を期待します。
フルーツ山梨農業業協同組合平成21年度営農講座が開会されました。

今回は桃の生産と販売についての講座でした。釈迦堂東口園で注目するのは「将来の主力品種」です。
出された答えはいずれも私共で既に栽培中又は試作中のものばかりでした。
技術面でもそうですが、自分の考えがまともで、公も同じであることを確認すると安堵するものです。
今年も残り少なくなりました。・・・月並みで申し訳ありません。
同級会の忘年会でお酒が入ったうえでの話です。

彼が小学生のとき母親は早世されましたが、その前、何年かの出来事です。

当時昼食は給食ではなく各自母親の作ったお弁当でしたが、病の床にあった母親は彼のためにお弁当を作れないので、歩いて15分くらいの道を昼食に自宅に帰っていました。

普段は床についている母親が月に、二・三日は床が上げられ片ついていて、いつもよりは元気そうな顔の母親が昼食の用意をして、彼の帰宅を待っていてくれたのをこの歳になっても思い出すのさ・・・と言うのです。
そのときは本当に嬉しかったよと。・・・(きっと今でも僅かも曇っていない脳裏の映像なのでしょう)

ご夫婦が一生懸命働いて悔いの無い人生だったのを再確認して、この歳になってやっと触れれる母への想いです。
IMG_0273-9-0.jpg


















  今日も学生時代に釈迦堂東口園においでたお客様がお見えになりました。立派な社会人なのですが、10年くらい前に食べた巨峰の味が忘れられず、母親にどうしても食べさせたくて来たとおっしゃいます。
その当時の名刺をお持ちか、お尋ねしましたら・・・お持ちでした。
私どもも嬉しい限りでした。ちょうど旅行誌「まっぷる」さんがぶどうの写真撮影にお見えでしたので、急遽モデルになっていただきお母さんを囲んで世間話にはなをさかせました。
忍者ブログ × [PR]
"ひろむ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.