忍者ブログ
http://shakado.blog.shinobi.jp/
甲府盆地を一望する甲州市勝沼町から美味いぶどうと桃作りに込める温かな心意気をつづります。
ADMIN | ENTRY
 
< PREV 123456789NEXT >
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ひろむ
性別:
男性
自己紹介:
 開業以来、『出荷品を市場価格で』をモットーに、価格を決めています。価格は経営者のモラル・経営方針、強いて言えば性格までも反映されるものと考えています。
 初心忘れるべからず、と、胸を張り、まさに堂々とこのことを世に問いたいと思います。
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_2560-1.jpg


















 中央道の釈迦堂パーキングエリアから、私どもの桃やぶどうをお求めになるため、わざわざ徒歩でお出でになるお客様が増えております。
昨日も一組おいでになりまして、ぶどうの撮影をしたいとおっしゃるのでレッド・ネヘレスコールの座布団のような大袋を外してお見せしました。
今が丁度よい時期ですし、最後の消毒も終了しましたので、除袋して透明のかさに架け替えてお客様にお見せしたいと思っております。
PR
始めて御来店のおじさん「ゆうべ、7時半に家を出て信州の上田に着いたのが3時だったよ」
おばさん「信州の上田なんか近いと言うから・・・ああ疲れた・・・」
おじさん「その時間に 家を尋ねるのが大変だったよ」

急用が出て知人を訪ねたらしいのです。結局夜明けを待ってのことでした。

おじさん「桃を買いたいから寄ったんだけど」

試食の桃を2個洗ってお出しすると

おじさん「沢山出されると沢山買わにゃあならんから」
おばさん「ああうまい・・・売ってる桃とは大違いだね」「1度桃狩りに来たいと思ってたけど」
おじさん「子供が小さい頃は子供を連れてあちこち行ったけどね。子供が大きくなったら商売が忙しくてどこにも       いけないよ」
おばさん「40年ぶりだね。働きずくめだったからね」

3つ目を洗ってお出しし、無理やり食べていただきました。
桃のおみやげを沢山買っていただき、秋のぶどう狩りのお約束までなさって、元気にお帰りになりました。
親しくお付き合いさせていただいております横浜の「浜梨」の生産者の方がお見えになりました。
雑談の中で、今年の肥料の価格はおおよそ100パーセントの値上げ、昨年まで配合肥料20キロ2,000円前後の価格が一挙に4,000円台まで値上がりするとのことでした。
中国が世界シェアーの90パーセントを握ると言われる燐酸を原則輸出禁止にしたニュース等聞き及んではいたのでしたが。
生産コスト高は農業の衰退に拍車をかけるのではないでしょうか。
IMG_2278-1.jpg


















念願が叶って曹洞宗大本山総持寺に行ってきました。ゴールデンウィーク中でしたが、境内はそれほど混雑なく無事にお参りをすることができました。
時間は少し遅くなりましたが、昼食は案内の友人が茅ヶ崎の網元料理「あさまる」に案内してくれて・・・シラスざんまい・・・をいただきました。生シラス、シラスの天ぷら、釜揚げシラスなどで満足した1日でした。
















IMG_2273-1.jpg


















今年もえびねラン・・・満開となりました。去年は花の茎が僅か数本でしたので、今年はだいぶ増えて11本となりました。亡き、山好きの同級生からいただいた思い出多いものです。露地植えの放任栽培しているものですが、きっと場所が適しているのでしょう。毎年増え続けています。
忍者ブログ × [PR]
"ひろむ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.