忍者ブログ
http://shakado.blog.shinobi.jp/
甲府盆地を一望する甲州市勝沼町から美味いぶどうと桃作りに込める温かな心意気をつづります。
ADMIN | ENTRY
 
< PREV 123456NEXT >
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ひろむ
性別:
男性
自己紹介:
 開業以来、『出荷品を市場価格で』をモットーに、価格を決めています。価格は経営者のモラル・経営方針、強いて言えば性格までも反映されるものと考えています。
 初心忘れるべからず、と、胸を張り、まさに堂々とこのことを世に問いたいと思います。
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17a850aejpeg


















桃の袋掛けは順調に進み、昨日、黄金桃をかけて、終了しました。
今日は、今年のオープンに向けて駐車場の草取り、売店のお掃除をしたり、売店駐車場のぶどうの手入れをしました。
PR
IMG_1191-1.jpg


















イノシシや熊、猿などの獣害をなくすため、昨年来の懸案になっていました高圧電気柵がやっと完成しました。昨年は一説によると、河口湖で餌付けされていた猿が、管理されなくなったため、猿の被害が突然に増えたというのです。

桃狩りにお出でいただいたお客様が、被害の様子をつぶさにご覧になって、「かわいそう」「なんと・・・まあ」と、励ましたりして下さいました。

下部90㌢には、鉄のメッシュを巡らせ、総延長2000㍍弱の電線を張り巡らせ、猿や、イノシシが入れないように工夫してみました。知恵比べの様相です。

これで、獣害のない桃園になると良いのですが。
来週の土曜日オープンなので、何となく気が急かされますね。売店の清掃やら、しなければならない事がいっぱい有ります。そんな中で、農事も並行して進んでいます。
IMG_1058_2-2.jpg



















今年は、なんとなく、桃が大きそうな気がするのですが。
あまり極端に寒い日がなく、どちらかと言うと、暖かい日が続いているのかな。今から大きな桃を期待してます。空梅雨で潅水が欲しいくらいに経過すると、うまい桃の出来上がりというわけです。その年の桃の味を左右するのはなんと言っても梅雨時期の降雨量にかかってます。雨も欲しいのですが、果物には余計には要りませんね。そして、梅雨が明ければ固いうまい桃の出来上がりです。

お酒の販売免許の申請を行いました。
IMG_1016-1.jpg



















昨日の午後から桃の袋かけが始まりました。昨年とほぼ同じペースです。
本来、早生種の一部は、袋を掛けない無袋栽培でも良いのですが、この岩崎地区では桃畑が他にありません。鳥の被害がでますので、手間がかかりますが、毎年有袋栽培をしてます。
桃は袋がかかれば、一段落です。凡そ、6月イッパイを目途に5人でかけてます。写真はアポロ袋などと呼ばれ、このまま、収穫まで除袋しなくてすむ種類の袋です。

袋掛けの農業体験・・・募集中ですお問い合わせ下さい。今年に少し経験すると来年から気軽に体験できます。
忍者ブログ × [PR]
"ひろむ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.